何年かぶりの再放送で気づいたこと

関西地方に住んでいますが、現在午後から草彅剛さん主演のドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」が再放送されています。以前も何度か再放送されていて大好きなドラマです。妻に突然離婚を言い渡され、子供役の凛ちゃんと2人の生活をしていく話なのですが、同じような年頃の私の娘と凛ちゃんの姿が重なっています。私の娘も凛ちゃんのようにおっとりした性格なのです。
用意が遅いイライラする草彅さんが怒る姿にビクビクする凛ちゃん。前の再放送は娘がまだ小さいころでピンと来なかったのですが、同じような年になってはっと気づかさせられるような場面が増えていました。このドラマを通して、娘への接し方、娘の考え方などを考えさせられています。

今日の寒さは尋常じゃなくて震えまくっています

今日は本当に寒かったですね。各地で雪が降ったニュースで盛り上がっていましたが、すっかり冬になってしまった印象があります。

私も、今日はついにダウンを出して、ブーツも出して、しっかり冬の装備で出勤しました。

マフラーも巻きたかったのですが、ちょっと急な冷え込みだったので、マフラーが見当たらず、仕事のときに使うひざ掛けをマフラー風に、ストール風に巻き上げて出勤しました。

やはり首もとを暖めると格段にホットな感じになります。

みんなが肩をすくめて歩いている中、厚手のひざ掛けを巻いていたので、私は暖かかったです。

でも、職場では足元がとっても寒くてトイレにばかり席を立っていました。

やはり業務用のエアコンでは、足元までは効率的には暖められないのだということも感じました。

仕事を終えて帰宅して、ヒーターとコタツの暖房が一番暖かくて幸せです。