高齢者の運転による事故。免許返上は出来ないのか?

最近高齢者の事故が多発している気がします。

そしてその被害者は、何もしていない、ただ歩いている歩行者だったり。

家族が突然事故で喪われる。

こんな悲しいことはないですよね。

車がないと不便な気持ちも、自分は大丈夫!という気持ちもわからなくはありませんが、一番大事なのは人の命だと思います。

今の法律だと結局は本人次第で何歳でも乗れてしまうので、思い切って年齢制限を設けるのもありかと思います。

私も親が70代です。

うちの親は免許がないので車の運転はできませんが、親の兄弟はまだ運転していて、時々乗せて貰っています。

もしかしたらということを考えると乗せて貰う事もやめて欲しいのですが、親は特に何とも思っていないらしく、あまり聞く耳を持ちません。

これだけ重大な事故が立て続けに起きているのに、その世代の認識が少し薄い気がしています。

口ずさみながらレベルアップ&筋力アップ

昔から歌うことが大好きで、音楽を聴いていると無意識に歌ってしまいます。

夜、寝る前や、休日にゲームをしている時に音楽をイヤホンで聴きながらプレイするのが楽しくなっています。

家の壁が薄いので、大きな声で歌うと隣に丸聞こえだし恥ずかしいので極力小声でふんふん歌っているのですが、これがなかなか腹筋にいい刺激になっているようで、2時間ほど歌いながらゲームしているとかなり疲れ、夜ぐっすり眠れています。

ゲームのほうも作業だけの時も淡々と進めれるし、集中力がない時もかなり続けられるので、いったんハマりだすと止まらなくなるので、たまに声が出なくなるまでやってしまう事がありますが、ゲームは進むし知らないうちに腹筋も鍛えられているし、やめられません。

ちょっと気にし過ぎでしょうか?

若いころは特に何も思わなかったことが年を重ねるうちに気になるところが出てくる事があります。例えば、テレビドラマなどで食卓のシーンが出てきますが、お汁とご飯の位置が反対というのが気になります。お汁は右側、ご飯は左側という風に小さいころから母親に教えられてきたので自分が食卓に並べる時も必ず位置を守ります。ランチなどでも食べ物がプレートに乗って運ばれてきた時に反対になっているととても気になって直してしまいます。

私は30代後半ですが、ドラマなどを手掛けている人たちは私より年下なのかなと思うのです。最近の若い世代の人達はそのようなことは気にしないのでしょうか。それともただ単に教えられていないだけ、もしくは私が気にし過ぎなのでしょうか。